01-07 頼員回忠の事

 こうして増えていった謀反人むほんにんの中に、土岐とき左近さこん蔵人くらんど頼員よりかずという者がいた。六波羅ろくはら奉行ぶぎょう、斉藤太郎左衛門尉さえもんのじょう利行としゆきの娘を妻として深く愛していた。もし謀反が現実となり朝廷方ちょうていがた鎌倉方かまくらがたの間に合戦かっせんが起こったら、自分は討ち死にしてしまうかもしれないと考え、何も起こる前からせつなく思った。そしてある夜、とうとう我慢できなくなって寝物語ねものがたりに妻に言った。「一樹いちじゅかげ宿やどり、同じ流れをむも、皆これ多生たしょうえんあさからず」同じ大樹の影で雨宿りするのも、同じ川の水を汲むのも、かねてから縁があってのことと言うではないか。「いはんやあひれたてまつてすでに三年にあまれり」まして我々は結婚までして、もう三年を越すほどになった。「等閑なほざりならぬこころざしほどをば、気色けしきにつけ、おりれても思ひ知りたまふらん」私が本当にお前を愛していることは、よくよく知っているであろう? 「さてもさだめなきは人間のならひ、あひふ中の契りなれば、今もし我が身はかなくりぬと聞きたまふこと有らば、からんあとまでも貞女ていじょの心をうしなはで、我が後世ごせひたまへ」人間は必ずいつか死ぬ。もし私が死んだなら他の男になどなびかないで、一生私をとむらってもらいたいのだ。「人間に帰らば、再び夫婦の契りを結び、浄土じょうどに生れば、同じはちすうてな半座はんざを分けて待つべし」もう一度人間に生まれたら、また結婚しようと思うし、もし極楽浄土に行ったなら、蓮の台を半分開けて待っているよ。頼員は妻にそう何度も言って涙を流した。
 頼員よりかずの言葉を聞き、妻は不審ふしんに思った。「この方は何をおっしゃっているのかしら? 男女の仲なんて、明日にはもうどうなるものか、わかったものじゃない世の中に、来世らいせの約束までしよう

なんて?」そしてこう考えた。「さては、そんな適当てきとうな事を言って、夫は私を捨てて逃げる気ですわね?」妻は怒って泣きだした。「あなた、あなた。なんて憎らしいあなたでしょう。私を置いてどこへ行く気なの?」妻は泣いてうらごとをくどくどと言った。これには頼員も弱ってしまった。そしてとうとう本当の事を言ってしまった。「お前を捨てようなど思ってもいない。ただ思いがけず勅命ちょくめいを受けてしまい、お断りすることもできなく、結局けっきょく謀反に加担かたんすることになってしまったのだ。謀反などおこせば千に一つも生きて帰られないと思うと悲しくて悲しくて。お前と別れ別れになることが本当に悲しくて。それでついあんな事を言ってしまった。これは誰にも言ってはならないぞ」
 妻はかしこい女であった。その夜は大人しく寝たが、翌朝早く目を覚ますと夫の言葉をじっくり吟味ぎんみした。「後醍醐帝の謀反が失敗すれば、夫はたちまちちゅうせられる。後醍醐帝の謀反が成功すれば、逆にわが父を始め、斉藤一門が滅亡めつぼうする。夫も父も助けるには、ああ、そうだわ。まずこの謀反計画を父利行としゆきに話すことで夫を回忠かえりちゅうの者とすればいいのだわ。内通者ないつうしゃということなら、幕府も夫を罪人としない。これで夫も父もすっかり助かるわ」妻は早速さっそく、父斉藤利行のもとに行き謀反計画を知らせた。
 娘の知らせを受けて斉藤利行は驚いた。いそ婿むこ頼員よりかずを呼び出して、「今の世に謀反むほんなど不思議な考えを持つ者がいると聞いた。まるで石をいだいて淵に飛び込むような愚行ぐこうであろうとワシは思う。もし、他人の口かられたなら、お前たち夫婦だけでなく、我ら斉藤一門も皆処刑しょけいされるであろう。ワシはすぐに六波羅

殿の前に出て、お前からこんな知らせがあった、と告げようと思う。これでそなたらも我らも安泰あんたいだ。どう思う?」と尋ねた。頼員は大事をうっかり妻に話したことを心の内でやんだが、もうどうなるものでもない。「このたびの事は、多治見たぢみ四郎次郎が私を誘って、それで同意いたしました。お義父上ちちうえの良いようにおはからいください。そして我々をお助け下さい」そう斉藤利行にお願いした。
 斉藤からの知らせを受けて六波羅殿は驚いた。すぐさま早馬はやうまを立てて鎌倉に知らせをやったのち、洛中らくちゅう洛外らくがいの武士たちを六波羅に召し集めた。「河内国かわちのくに葛葉くずはに謀反人が出た。地下人ぢげにん代官だいかんそむいて合戦が起こりそうである。京都にいる武士たちはすぐに集まるように」命令が出て、四十八箇所しじゅうはっかしょかがり在京人ざいきょうにんとよばれる護衛の武士たちは、続々と六波羅にやってきた。そして着到ちゃくとうという書類に名を記し、六波羅殿の下知げちを待った。しかしこれは本当の謀反人を逃がさないための罠であった。土岐と多治見もやって来て、まさか自分たちが狙われているとはつゆ知らず、それぞれの宿泊所しゅくはくしょに入った。
 明けて元享げんきょう四年九月十九日の卯刻うのこく(午前六時ごろ)。小串おぐし三郎左衛門尉範行のりゆきと山本九郎時綱ときつなは、六波羅殿より三鱗みつうろこ御紋ごもんの入った旗を手渡され、討手うっての大将ににんじられた。両名は三千余騎を引き連れて六条河原に打って出て、そこで二手に別れた。小串三郎は多治見たぢみ宿所しゅくしょ錦小路にしきのこうじ高倉たかくらへと向かい、山本時綱は土岐とき十郎の宿所、三条さんじょう堀川ほりかわへと向かった。
 三条河原に着いたとき、時綱は思った。「この大軍で押し寄せ

れば土岐十郎に気付かれて、かえって逃がす事になるかも知れない。兵はこのまま三条河原に留め置いて、単身で乗り込み討ち取ってやるのが良いであろう」そう決めた時綱は、長刀なぎなたを持った中間ちゅうげん二人のみ連れて、単身騎馬きばでひそかに土岐の宿所に向かった。そして門前に馬を乗り捨て小門こもんより内に入ると、中門で警護をしている宿直とのいの武士たちはよろいかぶと太刀たちも刀も放り出して高いびきをかいて寝ていた。時綱はうまやの後ろに回り、どこか秘密の抜け道などないかと探したが、門のほかはすべて築地ついぢで簡単に逃れられる場所などなかった。「これはいい塩梅あんばいだ」と時綱は屋敷に踏み込んだ。そして客殿きゃくでんの奥の二間ふたまをさっと引き開ければ、そこに土岐十郎がいた。土岐は起きたばかりと見えてびんかみをなであげてゆっていたが、時綱を見てすべてを悟った。「心得こころえたり」と言うが早いか立てた太刀を手に取って、そばの障子しょうじを踏み破り、六間ろっけんの客殿に躍り出て、天井てんじょうに打ち付けぬようにと横払いに太刀を振るった。土岐十郎の太刀をけ、時綱は広庭ひろにわに飛び降りた。すきがあれば生けりにしようと考えながら、敵の攻撃をけてわして、じりじりと下がった。二人は余人よじんまじえず一騎打ちで戦ったが、そうするうち、六条河原がわらひかえていた二千余騎の軍勢が土岐の宿所に押し寄せて、どっとときの声を上げた。土岐十郎は敵の目論見もくろみを悟った。「奴は俺を生け捕りにする気だ」生け捕られては武門の恥辱ちじょく、土岐十郎はきびすを返して屋敷に駆け込み、もとの寝所しんじょに戻り来ると、そこで腹を十字に切った。踏み込む六波羅の軍勢に若侍たちも抵抗したが、何しろ敵は多勢に無勢。逃れる者は一人もなく、皆討死うちじにした。時綱は死んだ土岐十郎の首を

取り、太刀の切っ先につらぬいて、六波羅へと帰って行った。
 多治見の宿所には六波羅勢一千余騎を引き連れた小串おぐし三郎左衛門尉範行が押し寄せた。多治見は終夜しゅうや酒を飲んで酔いつぶれ、前後も知らずしていたが、ときの声に目を覚まし、「何事だ」と起き上がった。横で寝ていた遊君ゆうくん物馴ものなれた女性で、慌てる多治見によろいを着せ、上帯うわおびを強く締めさせた。そして寝ている若党たちを起こした。起こされた若党の中、小笠原孫六は驚いて、とにかく太刀のみを手に取って中門に走り出た。そして目を凝らして見ると、三鱗みつうろこ源氏車げんじぐるまの旗が築地ついじの上に見えた。孫六は奥に入って怒鳴った。「六波羅より討手うってが向かってきたようだ。この度の謀反計画は露見ろけんしたと思われる。各々方おのおのがた、ここは太刀の目貫めぬきこらえられるだけは戦い抜いて、それでも負ければ腹を切ろう」そう言って素早く腹巻はらまきを身につけ、二十四本差しの胡簶えびら繁籐しげどうの弓を引っげて門の上にあるやぐらに上った。
 やぐらの上の孫六は、狭間さまの板を八文字はちもんじに開いて、そこから中差なかざしをつがえた矢の先を覗かせ、「あら事々ことごとしの大勢や。我等われら手柄てがらほどこそあらわれたれ。そもそも討手うっての大将はたれと申す人のむかはれてそうろふやらん。近付ちかづいて矢ひとつ受けて御覧ごらんそうろへ」そう言うなり十二じゅうにそく三伏みつぶせの矢をぎりぎりといっぱいまで引きしばって、さっと放った。矢は最前線にいた狩野かの下野しもつけのの前司ぜんじの若党、衣摺きぬずり助房すけふさかぶとこうからつき刺さり、鉢付はちつけの板まで射通いとおした。助房を馬から射落とした孫六は、後はもう相手を選ばず、よろいそで草摺くさずり、兜のはちと、矢継やつばやに射つづけた。運悪く面前にいた敵二十四人がまたたに矢の餌食えじきとなった。しかし矢には限りがある。孫六が次の矢

を射ようと胡簶えびらを探ると、矢は残り一本となっていた。孫六はここで覚悟を決めた。「この矢一つをば冥途めいどの旅の用心に持つべし」とその矢を自分の腰に差し、胡簶えびらやぐらの下に投げ落とした。それから太刀たちを取り出して、「日本一のかうの者、謀反むほんくみし自害する有様ありさま見置みおいて人に語れ」と大声で敵に呼びかけると、太刀をくわえてそのまま真っ逆さまに飛び落りた。こうして孫六は敵勢の真ん中で太刀につらぬかれて死んだ。
 孫六が時間を稼いでいる間に多治見の一族郎党二十余人は敵に備える準備をした。物具をしっかり身につけて、大庭おおにわに飛び降り、門のかんぬきをがっちりとかけた。

 決死の覚悟の多治見を見て、六波羅軍は躊躇ちゅうちょした。下手に踏み込めばどんな目にあうか知れたものではない。そう思い遠巻とおまきに見ていたが、伊藤彦次郎父子四人が門の扉が少し壊れているのを見つけ、その隙間から中にって入った。しかしそれは敵の望むところで、伊藤親子はまさに敵の待ち受ける所にのこのこと入る形になってしまった。勇気のある行為であったが、突入はまったく意味もなく、伊藤親子はたちまちなます切りにされた。伊藤の悲惨な死様を見て寄手はいよいよ尻込しりごみをした。多治見勢はそれを見て逆に門を開いてあざけった。「討手をたまわるほどの人たちのくせに見苦しいぞ。さっさと討ち入ってきてみろ。我等が首を引出物ひきでものにしてやろうじゃないか」敵の意気地いくぢのなさを嘲笑ちょうしょうはずかしめた。馬鹿にされた六波羅軍はさすがに腹を立てた。先陣の五百余人が馬から降りて歩立かちだちとなり、ワアとわめいて討ち入った。多治見勢

はどうせもう生きては出られぬ身と腹をくくった者たちであったので、一歩も引かずに逆に攻め込む敵勢の中に乱れ入り、目蔵めくら滅法めっぽうに斬りまわった。寄手の五百人は散々さんざんに斬り立てられて門から引いた。しかし寄手は多勢である。次は第二陣がわめいて内に駆け入った。そうして入っては追い出され、入っては追い出されと繰り返し、辰刻たつのこくから午刻うまのこくまで火が出るほどに戦った。寄手の佐々木判官はんがんは、正面を守る兵は強固であると判断し、配下の者を千余騎引き連れ、後方の錦小路にしきのこうじにある民家を打ち破って突入した。これには多治見勢も驚いた。もはやここまでと観念かんねんし、二十二人は中門に集まり互いに太刀を刺し違え、さんらせるように死んでいった。大手の寄手も門を破り宿所しゅくしょの内に乱れ込んだ。そして多治見の首級しゅきゅうをあげて、六波羅へと帰って行った。この二時ふたとき合戦かっせんで、手負と死者は合わせて二百七十三人であった。