01-06 無礼講の事 付けたり 玄恵文談の事

 美濃みの住人じゅうにんに、土岐とき伯耆ほうき十郎頼貞よりさだ多治見たぢみ四郎次郎国長くにながという者がいた。どちらも清和せいわ源氏げんじ後胤こういんで、武勇にすぐれているとの噂であった。日野資朝はこの両人と、かつて人のえんを通じて知り合い、以降、朋友ほうゆうまじわりも長くなっていた。資朝は考えた。「この二人は有力な味方となる可能性がある。しかし討幕の計画を打ち明けるには、もう少し二人の人物を見極みきわめてからが良いであろう」そしてこの二人の心をはかるため、無礼講ぶれいこうをすることにした。無礼講とはいろいろ五月蠅うるさ礼儀れいぎを無視して、気楽に行われる酒宴しゅえんのことで、その夜は、いんの大納言師賢もろかた四条しじょう中納言隆輔たかすけ洞院とういん左衛門督さえもんのかみ実世さねよ蔵人くらんど右小弁うしょうべん日野俊基としもと伊達だて三位房さんみぼう游雅ゆうが聖護院庁しょうごいんちょう方眼ほうげん玄基げんき足助あすけ次郎重成しげなり多治見たぢみ四郎次郎国長くにながらで行われたが、その交会こうかい遊宴ゆうえんの様子は聞く人を驚かした。献杯けんぱいは身分に関係なく順不同じゅんふどうに行われ、男たちは烏帽子えぼしを脱いでもとどりを放ち、法師は黒衣を脱いで下着のみでくつろいだ。酒のおしゃくは、けたきぬ単衣ひとえだけを身につけた十七・八の見目みめうるわしい乙女たちが二十人ほどで行ったけれど、何せ着物がけているので、雪のような肌がひらひらと見えて、それはまるで太液たいじゅ芙蓉ふようが今、水中から咲き出だしたというような美しさであった。ぼんには山海さんかい珍味ちんみが並べられ、さかづきには美酒びしゅが泉のようにたたえられ、そこに男女入り乱れ、皆でたわむれ、舞って歌った。日野資朝はそのような酒宴をたびたび行い、その無礼講に土岐頼貞や多治見国長を招いて、二人の様子を観察しながら関東討伐の計画を徐々じょじょに聞かせることにした。

 無礼講ぶれいこうといってもなんの目的もなく、そうそう度々たびたび集まったのでは人が怪しむので、資朝すけともたちは文学の講義を受けるという建前上たてまえじょう名目めいもくを打ち出すことにした。そのため才覚さいかく無双むそうと評判の天台宗の学僧、玄恵げんえ法印ほういんが招かれ昌黎しょうれい文集という書物の講座が開かれることとなった。玄恵法印はまさか裏で謀反むほんたくらみがあるとも知らずに、会合かいごうごとに出向でむいて奥の深い講義をし、ものの道理を皆にさとした。しかし文集の中、「昌黎しょうれい潮州ちょうしゅうおもむく」という長篇のくだりにきた時、にわかに、「この書物は不吉な書物だ。もっと我々の役に立つ書物、たとえば呉子ごし孫子そんし六韜りくとう三略さんりゃくなどの講義をするべきだ」と皆が言い出した。これで昌黎しょうれい文集の講座は終わることとなった。
 この書物を書いたかん昌黎しょうれいという人は、中唐ちゅうとうすえに出た人物で、文才ぶんさい優長ゆうちょうの人であった。詩は杜甫とほ李白りはくに並ぶとされ、文章はかんしんそうの、どの時代のものと比較しても引けを取らないと言われた。その昌黎のおい韓湘かんしょうという者がいた。韓湘かんしょうは文学をたしなまず、詩篇しへんにもたずさわらず、ただ神秘的しんぴてきじゅつばかり学び、それで十分であるとうそぶいていた。
 ある日、そんな韓湘かんしょう昌黎しょうれいが言った。「お前はせっかくこの世に生まれてきたのに、仁義じんぎから外れた道ばかりを逍遥しょうようしている。これは君子くんしとして恥ずかしい事、徳のない小人しょうじんが行うことだぞ。お前の事を思うと私は本当に悲しいぞ」昌黎の教訓きょうくんを聞いて韓湘かんしょうは笑った。「仁義は大道だいどうすたれたところに出て、学問は大きな嘘がまかり通る時代にさかんになるのだよ、おじさん」そしてこう続けた。

「私は大自然の中に悠々ゆうゆう自適じてきに暮らし、善悪ぜんあく正邪せいじゃといった相対的そうたいてき俗世ぞくせとは違う場所にいるんです。絶対ぜったい境地きょうちを生きているのです。天の意思と密かに結んでつぼの中に世界を隠し、仙人の造形の技を行って、たちばなの実の中に山や川を持っているのです。おじさんが古人こじんの使い古した説に満足し、小事しょうじの中で間違った一生を空しく生きるのが、かえって哀れに見えます」昌黎しょうれいは言った。「お前の言う事が私には信じられぬ。今すぐここで、その仙人を越えるほどの技というものを見せてみなさい」すると韓湘かんしょうは黙ったまま、前に置いた瑠璃るりぼんをうつ伏せて、それを開けて見せた。するとそこにはあおい宝石の牡丹ぼたんがあでやかに咲いていた。昌黎は驚き、それに近づいてよく見た。花の中には金の文字で句が書いてあった。「雲は秦嶺しんれいに横たわり、我が家は何処いずこにあるか。雪は藍関らんかんおおい積もり、馬は前に進まない」昌黎は不思議に思ってこの句を何度も読み返し、優美ゆうび遠長えんちょうで形式は整っているが、その意味はどうも分からないと思った。もっとよく見ようと手を伸ばすと花は忽然こつぜんと消え失せた。これで韓湘は仙人の術を身につけたということが万人に知られることとなった。
 その後、昌黎は「仏法より儒教がとうとい」というむねの書状を皇帝に差し出し、その罪で潮州に流されることとなった。日暮ひぐれの道に馬なづ前途ぜんとはほど遠かった。はる故郷こきょうを振り向けば秦嶺しんれいに雪が降り積もり、来た道すら分からなかった。険しい山を登ろうとすれば、藍関らんかんに雪が満ち満ちて行くべき道も見えなかった。昌黎は進退しんたいきわまって辺りを見回した。

 そこに勃然ぼつぜん韓湘かんしょうが現れた。昌黎しょうれいは馬を下り韓湘のそでを取った。そして、「先年せんねん、お前があお宝玉ほうぎょくの中に見せたは、今回の左遷させん予見よけんしたものであったのだな。そして今お前がここに現れたことで私もさとったよ。私はこのまま、流浪るろうの地より帰る事も出来ないまま、悠死ゆうしすることになるのだな。これがお前と永遠の別れとなるかと思うと、この悲しみをどう耐え忍べばいいのだ?」と、涙ながらにそう告げて、そして先年の句に言葉を継ぎ八句一首と成した。

 一封朝奏九重天いっぷうちょうそうきゅうちょうてん
 夕貶潮陽路八千ゆうへんちょうようろはっせん
 欲為聖明除弊事よくいせいめいじょへいじ
 豈将衰朽惜残年きしょうすいくしゃくざんねん
 雲横秦嶺家何在うんおうしんれいけかざい
 雪擁藍関馬不前せつようらんかんばふぜん
 知汝遠来須有意ちにょおんらいすうい
 好収吾骨瘴江辺こうしゅうごこつしょうこうへん

 韓湘はこの句を受け取り袖に入れた。そして両人は泣く泣く東西に別れた。
 玄恵法印は昌黎のこの事例を語り、「もし主君や目上の人が間違ったことを言ったなら、たとえ厳しい処罰を受けることになったとしても、正しい事を言わねばなりません」と結んだ。それを聞いて無礼講の一同は怒った。「我々は孫子の兵法ひょうほうなどの、もっと実戦に役立つ講義が聞きたいのだ。法印の講義はまるで役に立たない。もう講義は辞めにしてもらおう」

 無礼講の屋敷を一人出ての帰り道、法印はポツリと言った。「痴人ちじん面前めんぜんに夢を説かず」
 馬鹿者はとんでもない誤解をするから、理想論などうっかり話してはいけないというのは、どうやら本当のことらしい。あんな者たちの前で講義をするなど、「私も愚かであったよ」と。