UBUNTUインストール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

重くて動かないウィンドウズ10のパソコンをUBUNTUにしました。

以前はmacの仮想ハードディスクにインストールしていましたが、今回は一台まるまるリナックスです。

途中から写真も撮ったので載せてみます。

ubuntu000a.jpg

ubuntuのページから最新のubuntuのISOイメージをダウンロード。

ブート可能な形式でDVDに焼く。

USBメモリからブートする時には、ブート可能なUSBメモリを作成するRufusというソフトもあります。

ubuntu000b.jpg

ダウンロードして焼いてみました。

ubuntu000c.jpg

ubuntuをインストールするパソコンにブート可能なDVDあるいはUSBメモリを入れて起動。

ウィンドウズが起動してしまうようであれば、再起動をかけてF2のキーを連打してバイオス画面を開ける、DVDから起動するように設定する。

最初の方は写真を撮っていなかったので写真なしです。

ウインドウズを残して仮想ハードディスクにubuntuをインストールするのか、マシンそのものをubuntuにするのか聞いてくるのでマシンそのものをubuntuにするよう選択。

しばらくすると言語や地域を聞いてきたような気がします。

写真がないのでうるおぼえです。

キーボードと国を選択するとインストールが始まったように思います。

インストールが始まった最初の画面は写真撮り忘れです。

ubuntu001.jpg

2枚目の画面は「音楽を持ち歩こう」ということで、含まれるソフトウェアとして「Rhythmboxミュージックプレイヤー」利用可能なソフトウェアとして「Spotify」と「VLC」が紹介されていました。

ubuntu002.jpg

次は「写真を楽しもう」ということで、含まれるソフトウェアとして「Shotwell」利用可能なソフトウェアとして「GIMP画像エディター」と「Shotcut Video Editor」が紹介されていました。

ubuntu003.jpg

次は「ウェブを最大限に活用」ということで、含まれるソフトウェアとして「Firefoxウェブブラウザ―」と「Thunderbird」、利用可能なソフトウェアとして「Chromium」が紹介されていました。

ubuntu004.jpg

次は「オフィスに必要なものをすべてあなたに」ということで、含まれるソフトウェアとして「LibreOffice Writer」「LibreOffice Calk」「LibreOffice Impress」が紹介されていました。

ubuntu005.jpg

次は「すべての人へ」ということで、カスタマイズの選択肢として「外観」「支援技術」「言語サポート」が紹介されていました。

ubuntu006.jpg

最後に「ヘルプとサポート」の画面が出てきて、インストールは完了しました。

ubuntu007.jpg

再起動するエラーが出て、あれ、変だなと思ったけれど、しばらくほっておくと落ち着きました。

ubuntu008.jpg

ここでログイン画面が出てくるけれど、そういえば、先にログインIDやパスワードを設定する画面もありました。

たしか、国や言語を設定するあたりで。

ubuntu009.jpg

それでログインするとオンラインアカウントへの接続画面が出てきたのでgoogleアカウントを選択。

ubuntu010a.jpg

「写真と動画の管理」も「すべてのタスクの作成、編集、整理、削除」も許可しておきました。

ubuntu010b.jpg

次にLivepatchのセットアップ画面が出てきました。

Livepatchは再起動しなくてもセキュリティのパッチが適用されるというものだそうです。

ubuntu010c.jpg

セットアップするとubuntuシングルサインオンのアカウントが必要だったのでubuntu oneに登録してパスワードを入れました。

ubuntu010e.jpg

ubuntu010f.jpg

ubuntu010g.jpg

いろいろ出てきて、

ubuntu010h.jpg

準備が完了しました。

ubuntu010i.jpg

ソフトウエアカタログのダウンロード。これは自動で出てきたんだっけ?

ubuntu010j.jpg

忘れたけれど、まあこんなのが出てきました。このカタログの中からまずはインクスケープをインストール。

ubuntu010k.jpg

インクスケープはベクトル画像で絵とかが描けるイラストレータの親戚みたいなソフトで、以前、anime.jsで簡単なアニメを作ったとき、インクスケープ(ウインドウズ版)も使ったりしました。

ubuntu010l.jpg

次にGIMPをインストール。画像編集ソフトです。GIMPを探しているのにGNU Image Manipulation Programというソフトが似たようなマークで出ていて、変だなと思ったら何のことはない、GNU Image Manipulation Programの頭文字をとってGIMPでした。

ubuntu010n.jpg

次にGitKrakenをインストール。バージョン管理ソフト? なんじゃそりゃ?

とにかく見た目もかっこいいし入れてみよう。

ubuntu010m.jpg

次にobs studioをインストール。生放送用のソフトみたいです。

ubuntu010o.jpg

続いてKuritaをインストール。お絵描きソフトみたいです。

ubuntu010p.jpg

次はAndroid Studioをインストール。アンドロイド用のアプリ、前はジャバスクリプトで作ったけれど、今度はこれでいけるのかな?

ubuntu010q.jpg

次にPlex Media Serverをインストール。メディア管理のソフトみたいです。

ubuntu010r.jpg

続いてVLCをインストール。メディアプレイヤーみたいです。

ubuntu010s.jpg

Audacityをインストール。これは以前、音楽をやっていたとき使ったことあるソフトだけれど、何のソフトだっけ。

ubuntu010t.jpg

sublime textをインストール。テキストエディタみたいです。

ubuntu010u.jpg

続けてズルズルとインストール。これはshotcut

そろそろ疲れてきました。

ubuntu010v.jpg

chromium

ubuntu010w.jpg

Darktable

ubuntu010x.jpg

Zenkit

ubuntu010y.jpg

Simplenote

ubuntu010z-1.jpg

Bitwarden

ubuntu010z-2.jpg

Visual Studio Code

ubuntu010z-3.jpg

Xonotic

ubuntu010z-4.jpg

ソフトウエアカタログにないソフトもインストール。

ubuntu010z-5.jpg

ubuntuのソフト一覧から「端末」と検索するとコマンドプロンプトみたいなのが出てきて、

ubuntu010z-7.jpg

「sudo apt-get install filezilla」と入力。FFFTPはダメなようなのでfilezillaを使ってみることにしよう。

ubuntu010z-8.jpg

「y」でインストール始まります。

ubuntu010z-9.jpg

続いてubuntuにubuntustudioをインストール。sudo apt-get install ubuntustudio-desktopでデスクトップまで入れてしまったので豹がどこかに行ってしまった。

おまけにアイコンの出方も変わってしまった。これは失敗。

ubuntu010.jpg

gdm3とlightdmの選択画面が出てきたので、lightdmを選んでおこう。

ubuntu011.jpg

ubuntu012.jpg

jackd2は「いいえ」にしておこう。

ubuntu010z-9a.jpg

豹がどこかに行ってしまった。がっかり。

まあいいか。おしまい。